Huawei MediaPad M3 解体新書!?

MediaPad M3 プレミアムモデルについて知り得た情報をまとめています。

最新版B005以前で遭遇したことは?

最新版(B005)以前に経験したこと

画面表示モード「小」でつまづく
 
設定->画面->表示モードで「中」でデフォルトだと思いますが、これを「小」にしてしまうとどうなるか?

Screenshot_2017-02-23-09-00-15.png

アマゾンアプリの「Kindle」で書籍のスライダーが表示されなくなります。

Screenshot_2017-02-23-09-01-13.png

画面を広く使おうかと設定変更してみましたが、

あまり効果は無いようだし、何よりもKindleが見えなくなるのは死活問題でダメ!

Screenshot_2017-02-23-08-59-55.png

アプリを再インストールすれば解決することを確認しました。
 
 
初期化の効能
 
最初にやったベンチマークソフトのQuadrantが動かなくて、そのときはSOCがSnapDragonではなくてKirinだからかな?と勝手に思ってしまったんです。
 
それが今回初期化してみるとQuadrantがきちんと動いたんですよねぇ。
 
 20170319223608040.jpg 

初期化ってヤッパリ大事なんですねぇ。
 
 
 
マニュアルを見て気づいた
 
Huawei MediaPad M3のステータスバーを下にスワイプしてショートカットを表示できます。
 
Screenshot_2017-03-23-14-37-47.png
 
ここに秘密があるんです。
 
画面の上半分のアイコンが並んでいるエリアを上にスワイプすると?
 
Screenshot_2017-03-23-14-37-59.png
 
編集ボタンが出てきますねぇ。
 
ここで編集ボタンをタップすると?
 
Screenshot_2017-03-23-14-38-12.png
 
アイコンを並べ替えられるんですねぇ。
 
これって、マニュアルを見ないと気付かないかもですね。
 
 
 
ATOK使用時にGoogle Nowが飛び出る問題
 
ナビゲーションバーを表示しないようにしているとATOKでの入力中に本来のナビゲーションバー部分で少しでもタッチが滑るとGoogleさんが起動するのはあたしだけですか?
 
入力が中断されることにいら立ちが絶えませんでしたが?
 
設定->アプリ->詳細設定->デフォルトアプリの設定->アシスタント機能と音声入力->アシストアプリをなし、にしても効果が無いのは何故なんでしょう?
 
この問題はアプリ「Now Gesture Tweaks Free」を使うことで解決しました。
 
そもそも、ホームボタンを上にスワイプするとGoogleさんを呼び出すようです(スワイプアップジェスチャー機能というらしい?)が、このアプリはスワイプアップジェスチャーを別なアクションに置き換えるというものです。
 
Googleさんを呼び出さないようにするには「nothing」を選ぶだけです。
 
念のため、設定->アプリ->詳細設定->デフォルトアプリの設定->アシスタント機能と音声入力->アシストアプリでもこれを指定しました。
 
まぁ、Googleさんを呼び出すにはアイコンをクリックする方がスッキリして良いですから。
 
ひとつの不満点がこれで解消しました。
 
こうしてナビゲーションバーを使わずに画面を広く使えて、ナビゲーションキーだけで快適に操作できる環境になりました。
 
めでたし、めでたし。
 
この件で困っていた人にはお勧めです。
 
 
 
スクリーン録画機能を使ってみた
 
Huawei MediaPad M3にはスクリーン録画機能が搭載されていますが、これを初めて使ってみました。
 
使い方は簡単です、ステータスバーを下にスワイプして、ショートカットからスクリーン録画を選択するだけです。
 
Screenshot_2017-03-30-14-05-26.png
 
カウントが始まって録画できます。
 
録画したもの(^^)↓
 

注意
スクリーン録画は必ず縦画面になるので、横で観たい場合はムービーメーカーなどで回転が必要です。なので回転してみました。
https://youtu.be/4J0SgH9DwVk
  
録画の解像度は1280x720で、モノラル録音でした。
 
映像のプロパティは、
 
2017-03-30.png
 
ライブ映像の録画なんかには便利そうですね。
 
気ままにデジタル生活!?
seesaadigital@gmail.com

inserted by FC2 system