Huawei MediaPad M3 解体新書!?

MediaPad M3 プレミアムモデルについて知り得た情報をまとめています。

あおぞら明朝が美しい!?

日本語のデフォルトフォントをroot特権でシステム変更する

何故日本語フォントを変えたいのかから説明しましょう。
 
Android 5.0あたりから、フォントの変更がテーマアプリなどで出来るようになってきています。
 
あたしのHTC 10(HTV32)もテーマフォントを変更できるので、あおぞら明朝にしています。
 
が、実際に使ってみると期待外れですねぇ。( 一一)
 
どういうところが?
 
設定アプリなどは選択したフォント(あおぞら明朝)で表示されます。
 
Screenshot_20170608-170709.png
 
が、その他のアプリはタイトルとかメニューは選択したフォントになるものの、メイン画面は以前のフォントのまま。
 
GMailはタイトル部分だけ
 
Screenshot_20170610-090055.png
 
Chromeで見るヤフーは何も反映されず
 
Screenshot_20170610-090400.png

 
Niftyニュースはタイトルのみ反映
 
Screenshot_20170610-090630.png
 
SmartNewsは記事にはまったく反映されない。
 
Screenshot_20170610-090217.png

 
何で選択したフォントで表示してくれないんだよ。( `ー´)ノ
 
これだから、ルート化する人が出るんだよねぇ、あたしみたいに。
 
ルート化してあおぞら明朝にしたらどうなるか?
 
GMailは
 
Screenshot_20170610-090115.png
 
Chromeで見るヤフーは
 
Screenshot_20170610-090400.png
 
Niftyニュースは
 
SmartNewsは

Screenshot_20170610-090220.png
  
期待通りなんだよねぇ。(*^▽^*)
  
 

日本語のデフォルトフォントをroot特権でシステム変更する

Huawei MediaPad M3はニュースを見たり、本を読んだりすることが多いので我慢できずにルート化しました。
 
そして、期待通りのフォント表示にたどり着くことができました。
 
Huawei MediaPad M3 BTV-DL09C229B301をルート化したからには、最も気に入っているフォント(あおぞら明朝 Medium)を使わない手はないですよねぇ。
 
だから挑戦しました。
 
手順は簡単です。(^^)↓
 
①/system/fontsに「AozoraMinchoMedium.ttf」をコピー
 
 ファイルのパーミッションを644に変更
 
②/system/etc/fonts.xmlの中の記述を変更
 
 <family lang="ja">部分のフォント名を「AozoraMinchoMedium.ttf」に変更
 
 2か所あった
 
    <family lang="ja">
        <font weight="400" index="0">AozoraMinchoMedium.ttf</font>
    </family>
 
    <family lang="ja">
        <font weight="400" index="0">AozoraMinchoMedium.ttf</font>
    </family>
 
 ファイルのパーミッションを644に変更
 
 ファイルのコピーとパーミッション設定にはESファイルエクスプローラを使用しました。
 
 fonts.xmlの編集はパソコン上の秀丸で行いました。
 
③再起動すれば見たことのない桃源郷!?(*^▽^*)
 
Screenshot_20170609-164001.png
 
Huawei MediaPad M3を購入して以来、ずーっと明朝体のフォントに変更したかったんですよねぇ。
 
目標を達成できて、まさに、今は快感!ってか?

 Android 5.0からはテーマの変更みたいな感じでフォント変更できるみたいだけど、すべてのフォントが変わるような印象はなくない?
 
でもね、ここで実践した方法だと日本語の表示がほとんど影響を受ける感じ。
 
だから、大好きなフォントのあおぞら明朝だらけになって本当に感動した。
気ままにデジタル生活!?
seesaadigital@gmail.com

inserted by FC2 system